経た、BLOOD+



主役不在のこんなアニメだから……キャンビー兄貴です。

ロンドン名物、フィッシュ&チップスも登場の『カイ、最初で最後の主役』の回。
カイ、ちょっとかっこよくなってた。真っすぐな性格がいい方向に生かされて、頼もしくなってた(服装も大人っぽく若干、背も伸びたようなアゴも出たような…でも正面顔はベビーフェイスかも、18だしね)。身をよせる孤児院では、地黒の少女に好意を抱かれてるらしい現状(カイ、何げにモテるよね)。

一方、心の折れたやさぐれデヴィッドは酒浸り…カイに説教され、逆ギレして殴りかかるもかわされ腹殴られるオッサン(喧嘩とバイク…のカイだからな)。大人(な考え)になったカイ、受け止めざるおえない現実を味わって現実を見据える元チェリー(かどうかは知らないが)。「信じるチカラ」は強いね。18才に説教されるオッサンは、完全に現実逃避の模様。デヴィッドにとっての赤い盾も、赤い盾にとってのサヤの戦力も大きかったのね(“戦力であるサヤを失えない”ってデヴィッドとルイスが散歩しながら話してたよね。今からすればアレもその後の伏線だったのか…恐ろし、伏線マスターBLOOD+スタッフ)。言いかえれば、一年もサヤ無しでいけたってことになりそうな…今までの戦いは何だったんだと。

時々、デヴィッドとジョエルの信頼による上下関係というか結びつきの強さを深読みしてしまうことがある(そっちで盛り上がる癖があるからか、描き方のせいか…シュヴァリエ兄弟を変態呼ばわりもできない、変態キャンビー兄弟。まとめちゃったけど)。
弟の愛すべきジョエル石田は、もう歩けないらしく車椅子生活に。あのナチュラルな負傷がそんな尾を引くとは…それにしてはケガのくだりが短すぎなかったか、もっとちゃんと描いてやれよ。笑えた現実が笑えない現実に…そんなに心痛まないけど。




アメリカ軍施設では、米軍、シュヴァリエ兄弟(アンシェル、ジェームズ)、アルジャーノ、コリンズ、ジュリア(結局、先生についていったのね)が関わり開発された模様の“対翼手用兵器”→『見た目は人間、中身は生物学的ロボット、その名もコープスコーズ(戦術特殊強化兵団)!』の実験が行なわれていた。その動きは、シュヴァリエらのように素早く…(実験用)翼手を殺す描写がエグかったね(ただでさえ翼手気持ち悪いのに、夕方だって言ってるのに)。イギリス政府が兵団の派遣を米軍に依頼の模様。コリンズは「これでもう、兵器としては不安定なサヤに頼る必要もない」と(コリンズとジュリアの立ち位置がわからない)。そして、翼手を作ったりしていたはずのシュヴァリエ兄弟やアルジャーノがなぜ、翼手を抹殺側に…(一年前に動きだしていた、コリンズとアルジャーノが手を結んでいた計画と関係があるのか…というか、一年でだいぶ状況進んでるでしょ。もしかして、この一年でコープスコーズを開発したのか)そして、久々に耳にした“デルタ計画”(て何だっけ)。それらの動向を見ている、マントが二人(片方はメガネらしきが光っていたような)…再びシフの登場か。一年もソーンの進行は持ちこたえられたんだろうか。


ソロモンとか何してるんだろうね。カールの暴走とかあったのに…一年間のシュヴァリエ兄弟の動向が気になる(本当、説明ない)。




1シーンだけチラッと映った、記者と真央。ちゃっかりロンドンに来てるのか。てか、まだ一緒にいたんかい(誰もがツッコむよ)。てか、まだ追いかけますかお二人さん…(君らこそ、目的見失いそうな気がするけど)一年も一緒ってもう夫婦しちゃってるね、多分(どうでもいい)。



カイはルイスと共に、ジョエルに頼んで作ってもらった特殊弾頭で街にはびこる翼手相手に頼もしく戦ってますよ、弟(ここにきてなぜ、現われ出したのか、なぜ人間を襲うのか…一回くらいは話に出てきたけど)。特殊弾頭で翼手を倒せたかに見えたが…翼手は再生し、気付けば三匹に。囲まれ応戦するカイとデブ…やられそうになるデブ!そこへ見覚えのあるチェロケースが翼手を攻撃!(デブ間一髪)威嚇し始める翼手たち。彼か…彼なのか…!(兄貴、興奮)霧の中に刀を持った人影が…足元→手元→(紅をまとった)口元…カイ「サヤ」…赤い目(サヤだ〜)……愛があれば平和だと〜Oh、アンジェラ・アキ!!そこで来週ですか。スタッフの手の平で転がされる視聴者。泳がされるキャラたち。案外、サヤ不在一話となかったね。人気ランキング7位でも主役だもんね。そうだよな、所詮(我らが)宮城カイは、タンクトップも似合うちょっと体鍛えた?宮城カイは脇役だよ…バカでヘタレキャラは脱したようだけど。




【次週】
―なぁジョエル、俺はどこへ行けばいい?

またというか、まだ迷っていたんだね青年…ジョエルに聞くのかい。予告で見たところ、サヤは若干、髪型変わり目は赤く顔つきもキツめになってて(もう前の人情溢れる女子高生ではなくなってるのかも)前よりは戦う主人公っぽくなった感じ。



来週もデヴィッドのおっさんはやさぐれているのか……キャンビーたちのいる世界。