もののけ姫

映画三回観に行ったし
パンフレット買っちゃったし
フィルムブック持ってるし
ビデオ買ってあるし
もののけ姫を読み解く』も読み解いてるし
こうしてロードショーされる度にドキドキしながら見てるし
何つーか台詞先読みしちゃううっとおしい視聴者だし
高校の時自分の愛機(チャリ)にヤックルって名前付けてたし
誰彼構わず無差別にそう呼ばせてたし
もちろん兄貴もそう呼んでたし
未だに友達に会ったらラストシーン再現して笑ってるし
石田ゆり子の舌足らず振りを一生残念に思っているだろうし
チャンスがあったら「喰う、人間喰う」って猩々しちゃうし
チャンスがあったら「黙れ、小僧ッ!!」って美輪明宏しちゃうし
このブログ全体に「もう言葉まで無くしたか…」って感じだし
米良美一はゴラムだし
アシタカヒコと、結婚、したいし……。



タイトルから20分、アシタカが村を出るまでの件が特に。
更にそこから40分、アシタカのフンドシ(白)→「アラ、やっぱりイイ男じゃない」→「そんなに力むと続かないよ、旅人さん」→そなたの横顔〜song byゴラム
ハイ、この流れ大好きね。
※後半のヒョコヒョコヤックルも見所。
公開当時はほんの小学生だったもので、何を以ってそんなにも面白い映画としていたのか全く思い出せません。
(本当にそのことしか考えてなかった暗黒の時代があるヨ…オタクって怖い生き物)
今になってみると、アシタカの言い分も正直、正義感に頼り過ぎて倒錯気味な耳障り。
しかしその顔立ちの何と繊細なことよ…そこに世間知らずがプラスされたんだ、これがときめかずに居られるか。
エボシ:「その話、信ずる証拠は!!」
アシタカ:「ないっ」
ハイ、このシーン面白ね。
※「そなたは美しい…」でタラシも発動。



ゲド戦記
キタ、ね。
恐ろしく透明な歌声。
鼓膜が勝手に震えたがるじゃあないか。
日テレ煽りウマ〜…お陰で益々楽しみ増す増す。