世界遺産

『空から見るイタリア』。

いつのまにか、ナレーションが高倉健。番組10周年か。「ベストオブ世界遺産」の一つだけある回だと思う。私の行ってみたい&撮りたい国の一つ。赤レンガというのかオレンジっぽい屋根が印象的なイタリアの町並み。音楽のせいもあってか、さらに歴史や芸術性が深い国に思えてもっと行ってみたくなった。『屋根のない美術館、フィレンツェ』か…素晴らしい例えというか誉め言葉。長い真っすぐな道が続く「アッピア街道」、弟と「これ、アメリカの道みたい」と言って直線道路をドライブしたときのように車で走りたいと思ったよ。日本を空から見たら、町並みに統一性がなさそう。何か外国はよく見えてしまう。特にヨーロッパは歴史的匂いが街に残ってて。世界遺産のDVDほしいな。キャンビー兄貴でした。とりあえず、感銘を受けたから書いてみた。弟も見ていたというシンクロまではないか。兄貴も運命とか信じちゃう質だから…。早くいろんな意味で世界に飛びだしたい。